4/03/2010

Create a World Tool :Map作成 その1 地形変更とペイント

これから作るMapを載せてみようと思います
Create a World Toolの立ち上げ画面からFile→New Worldを選びます
Mapのイメージファイルを選びます
今回は島風にしたいと思っているので
MediumIsleMap200を選んでみました

MapはTiny 256x256→Small 512x512→Medium 1024x1024→Large 2048x2048の大きさになります
Maximum HeightはMap内の山の高さです
FlatMapでは変わらないですが山があるMapでは高さが変化します
Lushにすると芝生のペイントになります
Desertにすると砂のぺイントになります
Render PanelをクリックしてActiveにすると、ズームイン ズームアウトがマウスでできます
左にあるWorld Layer,Metadata,Property Browserパネルはツールの外に出せますのでわたしは画面から外して作業したほうがやりやすいと思います


まず、地形を変更していきます
Terrainタブをクリック
Terrain Painting Toolsをクリック
右側にTerrain Editing Toolsがでます
Sculptをクリック
これで地形を変えていきます
flattenは平らにします
hillは丘
mountainは山
sheer cliffはhillよりもきつめの盛り上がりができます
smoothは地面をなだらかにします
valleyは谷
gentle、terrainは弱いか強いか
flattenで見てみると左がgentle
右がterrainで平らにしてみた画像です
Brush Parametersはブラシのサイズや強弱が変えられます
Sculptでは丸ですがPaintは四角があります
お好みでかえてください

地形をカスタムしたら、次はPaintです
PaintタブをクリックするとLayerにペイント画像が出てきます
最初は4種類ほどあると思います
追加する場合はAdd Layerでテクスチャーをお好みで追加してください

地形変更とペイントが終了した画像です

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計