4/07/2010

Create a World Tool :Map作成 その3 Lot

Lotの配置はそんなに難しくありません
ただsims3内で使用している区画を使いたい場合はLotサイズをあらかじめ把握しておかないと
設置できないので事前にサイズを確認しておいてください
Lot設置はレイヤーを新規に加えます
World Layesタブに地球マーク xxx(名前)worldがあると思うので、右クリックして Add layer で新しいレイヤーを追加します
するとGlobal Layerの下にLayer_0が追加されていると思います
lots タブのAdd a new lot でLotを配置していきます
地面クリックでそこが始点になります
青い線が出ると思うので区画の大きさを決めてください
Grid Modeで設定すると楽です
大きさは右下に00x00の表示が出るのでサイズを確認しながら設置してください
区画範囲が決まるとLot informationがでます
residentialとcommunityの選択
residential、townie lot、 ownable lot 
community、market、academy、nectary、chinese garden、small park、big park、graveyard、pool、library、gym、art gallery、fishing spot、beach、day spa、restaurant、small shop、big shop、hospital、theatre、stadium、city hall、visitors allowed、no visitors allowed、bese camp、small market、landmark tomb、hidden tomb


Lot  Typeなどを設定するのですが、この設定はsims3内でも設定変更できます
そんなに細かく設定に凝らなくてもいいと思います
Create a World Toolの方がコミュニティの内訳が細かいかな?
set beautiful vista buff(0-100)はsims3内での変更はできないので
景観のバフ値 を設定してください
同じ区画をコピーして配置する場合はAdd a new lotのとなりのCloneをクリック
コピーしたい区画からドラックしてコピーしてください
区画を平らにしたい時はFlatten Lot
区画の明細を見たい時はconform edgesクリック後区画をクリックするとProperty Browserで明細を見れます
 LotはLayer_0内のReferencesに設置した順番でLot0から並びます
削除するときは削除するLotを右クリックでDeleteしてください

私の場合は区画はまず公共区画だけを設置します
そしてゲーム編集へ行き公共区画をCreate a World Tool内に反映させてからゲームオブジェクトなどを設置していきます
どうも脳内だけでイメージがつかないので・・・www
時には道路をつけ足したり、ペイントし直したりという作業もでてきます
カスタムでshopなど並べたり、Custom Rabbit Hole Collectionなどを使って小さい区画で設置するなど色々と考えるのですが、やたらと時間がかかりますね・・・
とりあえずその辺はSims3Packにしてからでも編集できるので、公共区画を一式配置しておこう!という感じです
まだ作業途中ですが 、ちょろっと公共区画反映させた画像です

家を設置する場所があるのだろうかと不安になってきた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計