4/03/2010

Create a World Tool :Map作成 その2 道路

Map作成でなかなかうまくいかないのが道路です
結構くせものですねwww
いろんな道を引いてみてコツをつかむしかありません
それではやってみましょう!
Roads and Treesタブをクリックし、Road placement and editing toolをクリックするとRoad Toolがひらきます
Place Road 車道
Place Road Intersection 交差点
Place Sidewalk 歩道
Place Sidewalk Intersection 歩道用交差点
Create Custom Road 道路のカスタマイズ
その下にBase Game Road デフォルトの道路のセッティングがあります
カスタムで作る場合はテクスチャーを変更すればいいのですが、歩道のコーナー部分は、デフォルトのような丸みのついたテクスチャーがないので、交差点の歩道部分が四角になります
カスタムの道路ができあがると、Base Game Roadの下に追加されていると思います
カスタム道路の上で 右クリックし、Set Road as Activeにしてください
Editで編集できます
道をちょろっと引いてみましょう
まっすぐな道が引けました
ここから道をいろいろと変形させてみましょう
まずMove world objectをクリックして(うえの矢印アイコンのとなり)道路をクリックします
すると開始位置と最終位置に青い□
中心の方に緑の□があると思います
この□を移動させると道路が変形します
まっすぐな道路の時は緑の□ができますが、曲がっていると水色の□が出ます
青い□を移動させれば、こんな短い道路もびよ~んと長くなります
緑の□をちょっとずらしてみましょう
移動はドラッグして移動させます
上にずらしてみました
左側も同様にずらしてみます
半円になるようずらしてみましょう
もう1本下に道路をひけばまん丸道路ができあがります
いろいろずらしてみてください
歩道もまったくおなじ要領です
道路の端と端をくっつけると1本につながって全部が変形するので
その辺はうまく形を見ながらくっつけてください
要領がわかってくればカーブなどは結構簡単にきれいにできます
前回のMapに道路を引いてみました
道路がカスタムで設定したのでちょっと見えにくいかな?
上記で説明したまん丸道路を使っています
このMapは平らなので道引きが楽にできました
Grading Road Toolは使ったことがないのですが、道路全体をいっきになだらかにしたり平らにしたりできるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計